熊本での撮影

懸賞 2013年 04月 16日 懸賞

先日熊本へ行って来た所です。

目的はヘルスアート芸術祭を見る事、始めて勤めていた頃の友人の家と山に行く事、後は姉の家で過ごす事

一度に色々と楽しんで来ましたぁ~058.gif

d0081198_17455524.jpg


d0081198_17463466.jpg


d0081198_17482351.jpg



d0081198_17535862.jpg

びわの実、菜の花の蜜を吸う蝶、りんごの花、梨の花
[PR]

# by hirorinba | 2013-04-16 17:59 | 花や木々

久留米の椿祭り

懸賞 2013年 03月 21日 懸賞

d0081198_1883099.jpg
16日の土曜日に天気もいいし、思い切て久留米の石橋センターへ椿を見に行ってきたよ!

今月の句会、兼題の1つが「落椿」だもので~。

まだ落ちてるのは少ないとは思いつつ「咲いてる椿を撮って見たいし~」

初めて行ったけど結構広い庭園で矢印に沿ってゆっくりと回ることが出来たました058.gif

d0081198_1894421.jpg


d0081198_18143439.jpg


3個めも椿ですよ056.gif
[PR]

# by hirorinba | 2013-03-21 18:18 | 花や木々

娘のおうちでの出来事☆

懸賞 2013年 03月 18日 懸賞

自転車であそぼう~058.gif
d0081198_1671274.jpg


ママお誕生日おめでとう~
d0081198_1693966.jpg


いちごがちょうちょみたいだよ~
d0081198_16122944.jpg


[PR]

# by hirorinba | 2013-03-18 16:14 | 家族

バスツウァー第2弾

懸賞 2013年 03月 03日 懸賞

3月1日 続きの写真~~ 世界の人形も飾られていました。
d0081198_17475043.jpg

先ずは日本のお内裏さんとお雛さん~戸棚の絵は伝右衛門時代の手書きと思います。

d0081198_1750627.jpg

エジプトの人形はさわやかな色がとても素敵で気に入りました。

d0081198_17542339.jpg

アメリカ生まれではないでしょうか?>まだまだ各国の人形が展示されてましたがツウァーのためゆっくりと写真が撮れずに残念でした。又の機会にゆっくりと写したいと思う次第ですぅ056.gif
[PR]

# by hirorinba | 2013-03-03 18:18 | 旅、おでかけ

バスツウァーに行って来ましたぁ~!

懸賞 2013年 03月 03日 懸賞

日時 3月1日

場所 麻生大浦荘春の特別公開と飯塚の雛祭り~旧伊藤伝右衛門邸

生憎の雨で残念でしたが邸宅を見るのには支障はなく反ってゆっきりとお雛様を観たりガイドさんのユーモアたっぷりのお話も聞けましたよ!

此れも雨だったからだそうで、常日頃は観光客が多くそうは行かないとか~。

お雛様は最近何処でも展示してますので珍しいものを撮っていたのを掲載します。
d0081198_10224375.jpg

  
素焼きの雛人形は大変珍しいとかで古い物で他には無いと言われてましたよ~。 
d0081198_10232959.jpg

随分昔の雛人形のようです。 

d0081198_10262815.jpg

子どもの頃に遊んだようなお人形さん

d0081198_10294129.jpg
伊藤伝右衛門邸の2階の一部を白蓮の部屋として使用していたそうで、其れは至れり尽くせりされ、他人からは贅沢三昧と見えたでしょう。

でも本人は満足な気持ちは無く、切なく寂しく苦しい日々ではなかったんでしょうか?

雨でしたのでガラス越しに庭を撮って見ました。
[PR]

# by hirorinba | 2013-03-03 10:53 | 旅、おでかけ

大宰府天満宮~九州国立博物館へ

懸賞 2013年 02月 14日 懸賞

先日少々冷え込む中、思い切って出かけてきたところです。

学問の神様で知られている太宰府天満宮にはけぼうちゃんの合格祈願をし又梅の満開には少し早いけど飛び梅をカメラに収めて来ました。

丁度博物館ではボストン美術館の至宝が有っていたので、堪能する事が出来ました。

お陰で有意義な1日を過ごせて嬉しく思いました。

d0081198_17181050.jpg
d0081198_17532233.jpg
d0081198_17552684.jpg


[PR]

# by hirorinba | 2013-02-14 17:28 | 旅、おでかけ

豆まきに行ってきましたよ!

懸賞 2013年 02月 06日 懸賞

香椎宮の豆撒きにはじめていってきましたよぉ~031.gif

d0081198_18542374.jpg


d0081198_18564518.jpg


教えてくれと友達に感謝します053.gif
[PR]

# by hirorinba | 2013-02-06 18:59 | 思い出日記

久しぶりに俳句を載せます!

懸賞 2013年 02月 01日 懸賞

早くも2月に成りましたね!

すべてにおいて後手後手になりがちですがここらで草木の芽吹くように俳句に写真と頑張りますよぉ~。


最近の句を紹介しますので見てくださいね001.gif

「特選句」

*悴んだ雲に一息吹きかける    弘子

(かじかんだ くもにひといき ふきかける)


「入選句」

悴みて発する言葉消え失せる

(かじかみて はっすることば きえうせる

いつの間に千両の実啄ばまれ

(いつのまに せんりょうのみ ついばまれ)

d0081198_16313120.jpg

[PR]

# by hirorinba | 2013-02-01 16:33 | 俳句

子どもの家族と初詣~

懸賞 2013年 01月 10日 懸賞


Published by デジブック
[PR]

# by hirorinba | 2013-01-10 07:07 | 旅、おでかけ

宗像神社にて~

懸賞 2012年 12月 22日 懸賞


Published by デジブック
[PR]

# by hirorinba | 2012-12-22 18:40 | 旅、おでかけ